なんでもないぶろぐ

美大で日本画を勉強しながら絵本を描いたりしているtommyの、なんでもないぶろぐ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観念しろ

ただ思ったことを殴り書くだけだが。

とうとう日本画をちゃんと描くしかないと観念した。。
思えば3年生後期かからまったくちゃんと日本画描いてない。かといってそれに見合う作品も作ってない。

自分もなぁなぁで。ここまで来てしまった・・・・・・・・

入学最初、頑張ってた、負けない!!!て思ってたし。
人より多く、何でもいいから得たくて、とにかく1番最初に色んなことやりたくて、いわゆる出来る子になりたかった。
技術とか知識とか、そうゆうのを早く知りたかったしやりたかったのだ。。
絵も、一番になれるくらい目指してたわけで。。。

けど、つまらない絵、というか、この学校の中じゃー、何の変哲もない絵を、描いて、見事に玉砕してきて。認めてもらえない日々と、技術不足に嫌気が差してて、
何か打開するためのきっかけを見つけようと、画材変えたり、支持体変えたり、していたわけだが。。

そのうち、ぽーんと、投げちゃった。
絵本でちょこっとイイ線行ったからって、それに逃げちゃった。

私は日本画じゃ、成果あげれないやぁって思ってしまったんだなぁ。現金な性格だなぁ。

いつも人より大作描きたかったし、何か新しいことしたかった、けど、別にできなかった。
しかも、こまこましたことが、嫌い。
同じ線何回も取ったり、隈取したり、そういう作業は、とっても性に合ってない。と、思う。
今まで描いてきた絵も、隈取なんて、百合しかやってない?かも^^;

けど、これをきちんとやってる人も、いる。4年間ずっとそれやってる人がいる。
そういう手間暇かけた絵、2年生以降、描いてないかも。
きちんと1枚に、上手く行くまで捏ね繰り回す作業、やってないな・・・。

なんで、嫌になっちゃったんだろう。
成果をあげれない、先生にも褒めてもらえない、誰にも気に入ってもらえない、その状況に、自分が耐えれなかっただけだ。
下手の横好きでいれなかった。
でも下手の横好きは、最後は好きこそ物の上手なれ、になる。

絵はいつもそこにあって、それから離れたり近づいたりするのは自分。これいつ聞いた言葉だっけな。

そのとおり。

卒業したら、もう日本画描ける暇ないかもしれない。絵本はわかんないけど。描かなくなっちゃうかもしれない。
そう思ったら、日本画描かないと、今描かないとほんとにだめだめのまま卒業になっちゃうって気がした・・・。

だけど、描きたいものとか、テーマとか、無い。

3年生時までは、人とか、動物とかの、佇まい、空気感を描きたいって、思ってたけど。
それって、自分でも、よくわかんない。
テーマなんて正直こじつけなんだ。描きたいと思って描いてきたものも、実は錯覚なんだ。

絵と創るってことが、とんでもなく出来ない。本当は描きたいものなんて、なかったのかもしれないし、テーマなんてなかったのかもしれない、今までも。
自分の主張も、今自分がここにいる証を残したいとか、そういうんじゃないし。

きれいなものを、きれいに描いたり、かわいいものをかわいく描いたり、自分の興味の対象を、より良く見せたかったってだけ。
それで人から褒めてもらいたいだけ。
それって別に絵にする必要あんのかなって、一瞬思う。
写真でいいんじゃんとか、私、というものが、あんまりない。

興味の対象って、生き物だけど。自分には、あんまり向かないし、けど、これ、tommyの絵だ!てなるもの持ってない。
つまり特徴がない。埋もれる。埋もれる。

いいものが描きたいと思うのに、きれなものをきれいに、かわいいものをかわいく、好きなものを好きに描きたいと思うのに、それがまったく定まらす、しかもオリジナリティもない。

てんでだめだめ。

どうしよう。

しかも、なんで、自分の日本画と絵本が、あんなにかけ離れてるのか、別人みたいな作風に自分でも混乱する。

けど、日本画は、なんでかきれいに見せたい、絵画的に、かっこよく、とか、思って描いている、なんでか。

絵本は、コドモのために、喜ばせたい!面白がってもらいたい!ていうのがあるから、明確ではある。
日本画は、日本画を見る人(限られた人たち)に良いって思われたい気持ちが、少なからずあるのか・・・?

じゃー、コドモに向けた日本画描いたら、どーなるんかな。まったく想像つかないな。
絵本を描くのに一番自分が適してると思うものを使うと、やっぱアクリルになるから、どうしても、コドモに向けた絵で、日本画材を使うって頭がない、できるかもわかんない。
あんまりやりたいとも思わないし;
キャラクターと、絵画って、次元が違いすぎてる。。。。

分断して考えるしかないのかな?
ほんとはどっちがやりたいかって聞かれると、答えられないんだよなぁ。

キャラクターを日本画絵の具で描く意味をまったく感じないんだから、そりゃ無意味に近いんだろうか?
日本画絵の具でぺろぺろ描いても、果たしてかわいいのか?

あたまぐちゃぐちゃだー!!!!

やっぱり日本画は日本画らしく、きれいなモチーフとか興味の対象を、自分がきれいだと思うように描くのがいいんだろうか。

いみわかんなくなってきた。

どうやっても、私の絵本キャラ=日本画にむすびつけるのが、難しい。
適当な先生たちとか、友達とか、気軽に、絵本を日本画で描いたらっていうけど、それって、サッカー選手にラグビーボールでサッカーすればって言ってるようなくらい難しい気がするのは私だけかな?

にほんが・・・・・・・・どうしたらいいんだ。
でも最後は日本画描くって思ったんだから、どうにか決めなきゃーーーー。

あーーーーーーーー。
とりあえず、もうねる。
スポンサーサイト
  1. 2010/07/11(日) 05:08:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<ここ最近。 | ホーム | だるだる>>

コメント

私も絵柄大分変わったけど、特に悩まなかったw
  1. 2010/07/11(日) 13:21:01 |
  2. URL |
  3. クロガネ #-
  4. [ 編集 ]

最後だからとか卒業したら描かないだろうからじゃなく、この画材でしか表現できないからっつって日本画描けたらいいのになぁって思う
まあ、私は日本画の画材で描かれた絵は好きだけど自分で描くのは嫌になっちゃったから、無いものねだりみたいなものなんだけど…笑

そういや、油絵とかアクリルではキャラっぽいの描く作家がいるのに、日本画の絵の具でそういうの描く人って少ないよね。なんなんだろう
  1. 2010/07/11(日) 19:44:01 |
  2. URL |
  3. エフ氏 #-
  4. [ 編集 ]

クロガネさん>
悩まないなら悩まないで、いいと思います。私はなんか、煮え切らないので;;
開き直れないし、なんかこういうキャラ絵描いてるのは、結局自分が絵下手だからこういう方向に逃げてんじゃないかって思っちゃうときが、あります。
上手な日本画にあこがれる気持ちは、やっぱり拭いきれないから。
  1. 2010/07/11(日) 21:39:28 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集 ]

エフ氏>
そう、そう。なんか、日本画絵の具でやる必要性をさ、感じないんだよ、自分の絵本には。
だから日本画材でしか表現できないものを描こうって思うと、絶対キャラクターは除外されてしまう。
そんで、大して評価されないような絵を描いて、玉砕しているわけだ。
何このジレンマww
でもパッションの作品は、キャラクターとも絵画ともつかぬ、面白みがあると思うのね。
だからいいと思う。多少写実的に描かれているし。

私はどうしたらいいんだろうなぁ・・・(><)
  1. 2010/07/11(日) 21:44:32 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集 ]

>>日本画材でしか表現できないものを描こうって思うと

日本画材を使うために絵を描くの?
絵を描くために必要な物を揃えたら、日本画材が必要になったんじゃないの?
そんなに「日本画」に固執する必要はないんじゃないかなあ。
絵の具を使うんじゃなくて、使われてるかんじがする。
  1. 2010/07/19(月) 10:57:42 |
  2. URL |
  3. くそもり #-
  4. [ 編集 ]

んこもり>
ぅんとー、私の場合は、描きたいもののために画材を選ぶと、日本画材が除外されてくから、こうなんだけど。
だから絵本を描くのはとても楽しいです。
日本画に関しては、「自分の描きたいものは、日本画材でしか表現できない!」と思えるのがベストだと思う。
はやくそういう所までいけるようになりたいけどね。

てか私足跡つけた覚えが無いのになんでみんなここ知ってるのwww
  1. 2010/07/19(月) 23:29:04 |
  2. URL |
  3. tommy #-
  4. [ 編集 ]

そういえば私もなんでここ知ったんだっけか…www
パッションから教えて貰ったような気がしないでもないwww
  1. 2010/07/20(火) 08:07:33 |
  2. URL |
  3. くそもり #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://tommy7059.blog106.fc2.com/tb.php/27-7fc23def
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
