なんでもないぶろぐ

美大で日本画を勉強しながら絵本を描いたりしているtommyの、なんでもないぶろぐ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

金沢旅行

19日から、1泊2日で金沢に旅行してきました。
目的は、21世紀美術館のヤン・ファーブル×船越桂展。

21

朝からドライブしがてら、ずっと走って、新潟の道の駅で温泉に入り1泊。
車の中に泊まりました。
新潟は夜も意外と蒸し暑かったです。どこもかしこも猛暑なんだなー。

翌朝5時くらい?に出発して(私はシートで爆睡)7時すぎに金沢に着き、日本3大庭園である、兼六園を散策。
朝なので人も少なくて、暑さもまだ本調子じゃなかったのでけっこう快適に回れた。
杉とか池の上に浮いてる島とか、茶屋とか、素敵な庭園でした。

その後マックで朝ごはんし、21世紀美術館へ。

中は上野とかの美術館とは違って、1つ1つの展示室が離れてて、白くてきれいな建物でした。
常設のプールとか、おもしろい。

企画展は船越桂の彫刻はじめて見れたので、おもしろかったかな。
なんか独特の雰囲気があるなぁ~~と。
ヤン・ファーブルは虫の剥製で作ってた作品とかで、ちょっとゾワッとしたよ。
あんなに虫が終結したのっみたことないから。ぎっしりな感じでした。

船越桂の彫刻、首が長かったりして、なんか妖精さんのような?なんだか不思議な感じ。
作品の瞳は、どれもちょっと斜視気味に入れられていて、視点が定まらないので、
どこか遠い世界を見ているような、不思議な感じが漂っていました。
色使いとかはけっこう好みだなーと思ったので、見れてよかったなぁ。

その後は車で東京を目指してドライブ。結構な時間車に乗ってたけど、みんなで話したり歌ったりなんか面白かった。

明日はいっぱい寝て、引越し準備だ!!!!時間ない!やばい。はやく物を片付けねば・・・・

日曜日はカラフル見に行きたいな。原恵一監督すきです。
クレヨンしんちゃんの数々の感動作を手がけた素晴らしき監督。

なんだかんだいいつつ夏休みエンジョイしてるっちゃぁしてる。お金ないけど。

  1. 2010/08/21(土) 00:28:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アリエッティ

taneda


弟と現代美術館の「借り暮らしのアリエッティ×種田陽平展」に行ってきた。
今日も暑かったので、清澄白河から美術館までの道のりで疲労した。。
中も意外と子連れが多くて、チケット買うのに15分くらい待って、入場した。

中はとてもたのしかったー^^

アリエッティの床下の世界が、人間サイズで作られているので、まるで自分が小人サイズになったみたいな。

角砂糖とか、草花とか通気溝とかが、でかい!
床下のゴキブリもでかい!!!触覚うごいてたよ~~

自分が小人になった気分で床下の家を探検できるので、
なんだかディズニーランドに来ちゃったような感じだったwwめちゃめちゃいいです。

翔くんの部屋(つまり人間の住む家)は、とーっても大きくて、小人の視点から覗き見ることができました。
確かに虫とかは人間怖いだろうな、みたいな。

写真撮れないのが残念だけど、とてもたのしかった。

立て込んであるセットは、触っていいので、レンガとかの質感とか、
輪ゴムとかいろいろ触れて、おもしろかった。
本当はもっとじっくり見たかったけど、子どもも多いし行き来が自由なのであんまりゆっくりはできなかったけど。
最後はあれを壊しちゃうなんて、もったいないなぁって思うくらい、素敵な空間だった!

下の階は、アリエッティじゃなくて、種田陽平が今まで手がけた映画のセットとかの紹介で、あれもこれも!と驚いた~。
すごい人なんだなぁって感じ。

同時に開催されてる企画展も見てきた、こどものにわ?とかいうやつ。
こどもが自由に見たり触ったりできる展示。

作品の1つに白いフェルトのような絨毯に虹色の色々な模様が描いてあって、
そこを自由に歩けるという作品があったんだけど、床に使っている絵の具が、たぶん岩絵の具ww
さわったらざらっと粒子があったので、たぶんそうなんだけど、
子どもが走ったりしてるから絵の具はもうほとんど剥げてなくなっていった…わざとなんだろうか?
けど壁の柱は触れないようになってて、綺麗なまま残ってた。

iwa

かなり厚塗り?という感じで、盛り上がってる。いろんな模様できれい。

あとせっかくだから常設展も見ていたら、なんと去年まで非常勤だった、日高先生の木の作品が展示されていた!
多摩美の常勤になったので、ムサビからいなくなったよね…^^;

あと帰りに道を間違えて、どこかの蕎麦屋?かなんかの前に青い物体があって、

なんだこれと思ったら、

jini

手作り間溢れすぎのジニーだったよ。
なんかもう暑さでへたってるようにしか見えないww顔はにこやかだけど。

そんなんで楽しい1日でした。

種田陽平展おすすめだよー。
映画を見てから行くと、とっても楽しめると思う。
  1. 2010/08/11(水) 22:13:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やきなす

昨日、絵本を飾るための台を作っていたら、周りを覆うはずの板の寸法の間違いに気づいて愕然。
長いんじゃんくて、短かったんだよ。どうしようもねぇ。

なんとかうまいこと取り繕う方法を思いついて、また作り直すことになったが、エンジェルが助けてくれました。
まりこちゃんまじありがとううううううううう! ここ見てないだろうけど。
あなたは天使です。
持つべきものはやはり友。

そんで材木やのおっちゃんに、残りの板でなんとか新しい寸法の板をカットしなおしてもらった。
マジぎりぎりの大きさだったけど、やってくれたよ。しかもカット代超安くしてくれたよ。
おっちゃんありがとう。

2人でどんどんやったから、なんとか簡易だが土台をつくることができて、明日てっぺんの板をつけてペンキ塗る。
9日朝に間に合うのか・・・

7日はボローニャ絵本展にいくから、明日何が何でも終わらせなくては・・・!!!!

いつも思うことだが、私はいつもいろんな人に助けてもらってるので、本当にありがたいです。
このお助けがなければ、私は何の才能もないただのニートのようなダメ人間だったことでしょう。

感謝感謝だ。

そういえば題名を「やきなす」にしたのにまったく触れてなかったけど、夕飯に焼きナスを食べた。
ただナスを焼いてぽんずをつけただけなのに、ものすごく美味い。
それを言おうと思ってたんだった。
  1. 2010/08/05(木) 23:04:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ぎこぎこ

anao



今日は木を切って絵本をのせる台を作り始めたぞ。
木を切るだけでとても疲れた。汗だくだったよ。つかれた。

木を切るだけでほとんどの時間を使い、ねんどの色付けできなかった。
昨日は3つ塗ったけど、今日は1つもできなかった。ざんねんだ。

まぁでも木切ったし、いいか。
搬入まであとちょっとだぁ~ まぁ、絵本は既にあるやつなので、何もおもしろいことはありませんけど。ね。


今日たまたま、さんま御殿やってて見てて、子育ての話をしていて、
子どもがうんことかおならとかいう言葉を面白がって連呼するって話をしていた。
子どもは好きだよな~でも困るよな~と言ってた。

芸人の土田の息子が、うんことちんこのカーニバルって自分で言って自分で笑ってるっていうのを話ていて、
私と土田の息子の知能レベルは大差ないことが判明した・・・(^ω^)
まぁ私も好きだよね。なんでかね。とても親しみが沸きました。

そんなことを思いながらトイレに入ったら突然今日友達としていた会話からネタが浮かんで絵本のラフをちょこっと描いた。
なんだか依然にも増してゆるい・・・気がする。
まぁ狙って描くよりいいんじゃないかと思うので良しとする。

あと今日は、昨日作ったヨーグルトのムースが美味しくできて、友達がおいしいよこれーと言ってくれたので良かった。
おなかが空いてるときはとても美味しく感じるけど、食後のデザートには少々もったりである。

空腹は最高の調味料なり。

この夏は暑いので、ひんやりデザートでいきます。
  1. 2010/08/04(水) 01:09:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

こねこねんど

今日も学校で、友達とねんどこねこねしてきたよ。
いいものつくったような錯覚。笑

今日は友達がとても冴えてた。最後ものすごいパンチの利いたやつを作った。
写真下の、うつぶせのカモノハシみたいなやつ。最高にいい。
バクもかわいい。
なんか一部洋服を着せるのが流行りだした・・・?ww
左と下が友達。そのまわりのが私の。

この配置は、

「カモノハシくんが・・・死んでる!?」
「なんんだなんだ」
「どうしたどうした」
「あぁーなんてことだぁぁlll」
「死んだ姿もマヌケだなぁ、はっは」

みたいなかんじ?

shugo

nend3

このへんが私がつくったやつ。パンツはいたカバが割かしうまくいったよ。

色ぬりがたのしみ。
とりあえず今日はこんな感じだった。

学校から帰った後スーパーで買い物して、ジャガイモとか買って、いももち作ったよ。
最近はまってる。いももち。
ジャガイモをゆでてつぶして片栗粉をまぜてこねこね、団子にしてフライパンで焼くのです。
もちもち!うま~。
北海道の郷土料理なんだとか。へぇー。

おつまみによさそう。中にチーズとか入れると美味。

あと無性にぽんず味のものが食べたくて、豚肉細切れ買って、ささっとしゃぶ。
豚はうまい。
夏は冷しゃぶもいーよね。

そんなかんじ。
  1. 2010/08/01(日) 00:31:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
前のページ 次のページ
